つぶやき


2006年12月30日

 さすがは師走ということで、忙しい日々が続いていました。
 もう今年も終わってしまうのですね(しみじみ
 今年は「チェス入門」を立ち上げ、多くの方に訪れて頂きました。本当にありがとうございます。
 来年も「チェス入門」をよろしくお願いします。

 さて、現在は「フォーク・スキュア」を回避するプログラムの見直しをしています。
 どうにも思考時間が長く、複雑な問題を載せられないということになってしまっているので。
 ところが、これがなかなかうまくいかず、悪戦苦闘中です。

 やりたいことばかりが増えて、なかなか進まないという毎度の状況です(汗

 忙しくて、貯まってしまったメッセージの返答をさせて頂きます。

 >Pが一度Qにプロモーションしたら、何度でもQの動きができますか?
 プロモーションの問題が「1手でチェックメイト」だったので、ちょっとわかりづらかったですね。
 プロモーションしたあとは、ずっとそのまま昇格した駒になります。問題を誤解しにくいように変更しました。

 >そのときPか?Qか?見分けがつかないのでは?
 コンピュータ上では問題はありませんが、実際の駒となると困るところですね。
 実際のゲームでは、盤上に同じ色のクイーンが2つ存在するということは、ほとんどありません。
 プロモーションを行う時点では、相手が自分のクイーンを手に入れていることがほとんどですから、取られた駒を再使用します。
 もしも、同じ色のクイーンが2つ存在するような状況になったときは、ルークを逆さまに置いて、クイーンの代わりとするのが一般的です。

 >特別決まった状況はないようですが、黒番ができてから、エラーがでて強制終了されることが多々あります。
 >基本は相手の考え中に、メーターが半分くらいにたまった時点で、終了されます。
 この症状は、こちらで確認することが出来ませんでしたので、おそらくPC環境の問題と思われます。
 とりあえず、最新のフラッシュプレーヤーをインストールしてみて下さい。
 チェス入門βは、スピードと引き替えにメモリを多く消費してしまいますので、その影響もあるのかもしれません。
 これは、そのうちに改善したいとは思っていますが、大きな改修となりますので時間がかかります。
 同様の症状が出るという方は、メッセージをお願いします。

 >リピツァーナさん
 様々な情報の提供、いつもありがとうございます。
 チェスのスコアに著作権はありません。誰でも自由に使用することが出来ますので安心してください。
 ディープ・フリッツvsクラムニクのスコア登録、ありがとうございました。
 あのマッチの最後でどうして勝敗が決まるのか解らないとのことですが、このゲームに関しては、クラムニクもチェックメイトされるところまで見えていたわけではないと思います。
 しかしクラムニクはこの後、a4にいるポーンのプロモーションを防ぎながらの戦いになり、このまま進んでも負けになるのは確実ということで降参したのだと思います。

 では、みなさま。よいお年を!


2006年12月17日

 貯まっていたメッセージの返答をさせて頂きます。遅くなって申し訳ないです。

 >つぶやきを更新したときもNewという文字を付けていただきたいです
 おそらく、ずっとNewが付いているという状態になると思うので、これは厳しいです。
 このコーナーはひっそりとやらせて下さい(汗

 >総合問題の数字が99になってます
 まぎらわしくてすみません。
 これは、98番までページを作るぞという意欲の現れです(汗
 現在は中級のページ作成に力を入れていますが、初級が完成したということではないのです。

 >絶対ギコチェスよりチェス入門βLv6の方が強いと思います…
 チェスにも相性というのがありますので、そのように感じられたのかもしれません。
 チェス入門βは、手堅い相手には強く、攻撃的な相手には弱いという特性を持っているような気がします。
 そのうちにギコチェスと10番勝負でもさせて、白黒付けてみたいところです。

 >チェス入門bのレべルごとの予想レートとかあったら
 さすがに全レベルをヤフーで測定というのはしんどいので、勘弁してください。
 アバウトに予測しますと、レベル6が1200ですので、あとはレベルが1下がるごとにレートは100下がるといった感じでしょうか。
 レベル5 1100
 レベル4 1000
 レベル3  900
 レベル2  800
 レベル1  700

 >待った機能をつけて欲しいです!!
 初心者用コンピュータですから「待った」はあったほうがいいのかもしれませんね。
 しかし、レベル難易度が崩れてしまう・待ったに慣れてしまうなどの問題もあるので、もう少し考えさせて下さい。

 >世界一周の旅の途中でチェスを覚え、今現在エジプトで猛烈にはまっています
 これは質問ではなかったのですが、なんとエジプトから!
 絵描きさんです。HP拝見しましたが、なんというか。すばらしい!
 て・・・天才さんですか!?
 個人的に、パズルのような作品にハマってしまいました。「いもむし発見!」などと無邪気に喜ぶ自分を発見・・・。
 勝手に紹介していいものかと思いましたが紹介しちゃいます。
 KeBlog
 masaさんが、チェスの駒達を描いたらどんな風になるのでしょうね(淡い期待

 >ルアーリング問題6で白Rg8の次、なぜ黒のQが、b7へ逃げるのでしょう?
 中級問題となり、問題も複雑化してしまいました。
 現在、補足用プレーヤーを作成中でして、ちょうどよいタイミングですので、こちらで初使用させて頂きます。

 このように、どちらにしても黒はクイーンを失うわけです。
 私も、どちらを正解ボタンに載せようか迷いましたが、フォーク狙いからフォークより、フォーク狙いからスキュアの方が問題としておもしろいかと思い、そちらを採用しました。


2006年12月07日

 チェス入門βLv6のレーティングはいくつくらい?という質問を頂きました。
 これは、私にはわからないのです。なにせ、私にはチェス入門βの動きが見えてしまうわけでして(汗
 そういうわけで、ちょっとヤフーUSAにチェス入門βを派遣してきました。
 結果は以下のとおり。

チェス入門βレーティング

 30戦もさせてしまいました。疲れました。
 チェス入門βLv6のレーティングは約1200という結果でした。
 私のギコチェス体感レーティングと同じというのがおもしろいところですね。

 ところで30戦もチェス入門βの戦いを見ていたわけですが、ひとつおかしなところに気付きました。
 相手をチェックメイトするほとんどの場合、相手の駒がキングのみになっているのです。
 バグでした・・・(汗
 相手にキング以外の駒があったときは、チェックメイトしにいかないことがあるというバグです(大汗
 というわけで修正し終えた現在のレーティングは、もしかすると、もう少し上なのかもしれません。


2006年12月04日

 JCAのHPに、先月の問題の回答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、一見無意味に思えるポーンプロモーションで黒のキングを誘導するのがポイントでした。
 ビショップの、チェックとチェック回避を同時に行う手がなかなかイキでしたね。

 さて、今月の問題ですが・・・。う〜ん。
 この問題がなにを意図しているのか、私の力不足でわからないのでなんとも言えません(汗
 あえて言うなら「黒の手を、めいっぱい考える」のがポイントなのでしょうか。

 白先白勝ちです。


2006年11月27日

 テクニック(中級・上級)の更新を心待ちにしているというメッセージをよく頂きます。本当にありがたいことです。
 しかし、テクニックのページの作成には、思いのほか時間がかかるのです。
 1ページを作成するのに1ヶ月以上かかったこともあるくらいです(汗

 なぜそんなに時間がかかるかというと、そのページに対応した思考回路のプログラムを作らなければならないからです。
 チェス入門βに黒を動かしてもらえば、それなりの動きはしてくれます。
 しかし、それでは反応が遅すぎてストレスを感じるものになってしまいます。
 ですので、そのページの項目に特化したプログラムが必要なのです。

 更新が遅く、やきもきされているかもしれませんが、ご理解ください。
 近日中に中級のページが1つ完成する予定です。お楽しみに。


2006年11月25日

 最近テレビで「チェックメイト!」というセリフをよく耳にします。
 目をやると「DEATH NOTE -デスノート-」という映画のCMでした。
 最近、映画やドラマなどでチェスが登場することが増えてきているように思います。

 チェス入門にも「デスノートから・・・」という方が来ているのでしょうか。
 私もライトくんやエルくんと勝負してみたいものです。チェスはライトくんの方が強いようですが、最後に名前を書かれるのは誰なんでしょうね。
 先日テレビで前編を放送していたので、私もデスノートの今後に興味津々です。
 個人的には、エルくんのキャラにも興味津々です(笑

デスノートのチェスシーン


2006年11月24日

 チェス入門βに黒番機能を追加しました。
 バグ報告して頂いた方、ありがとうございました。
 いつもは自分でしっかりバグチェックをするのですが、今回は見切り発車をしております(汗
 まだバグが潜んでいる可能性があるので(とくにキャスリング関係)、報告お願いします。

 さて、黒番をもつことが出来るようになったので、バグチェックも含めてギコチェスと勝負させてみました。
 結果は「スコアバンク:検索ギコチェス」に載せてあります。
 Lv6の勝負を見て頂くとわかるのですが、ギコチェスってたまに暴走モードに入りますよね(汗
 そういう機能なんでしょうか。勝負をおもしろくするためのものだったら、奥深いですね・・・。


2006年11月20日

 ツールのほうがようやく落ち着いたので、テクニック(初級)の久しぶりの更新になりました。
 初級の問題もそれなりの数になったので総合問題というものを作ってみました。
 思い立ったときに挑戦していけば、テクニックが身に付くのも早いかと思います。

 さて、いくつかのメッセージの返答をさせて頂きます。

 >アンパサンの所はアンパッサンではないですか?
 ルークかルック。キャスリングかキャッスリング。などチェスの用語にはあいまいなものがまだまだ多く、チェス入門ではそういう場合、言葉としてわかりやすい方を採用しています。
 ただでさえ、ややこしいルールのアンパサンが「アンパッサン」と発音まで難しくなるのは好ましくないと考えました。
 とはいえ、ご指摘のとおり「アンパッサン」が、より正しい用語だと私も思います。

 >管理人さんはどのようなチェスのソフトを使っているの
 チェスを始めたころに購入したソフトを今でもずっと使っています。アンバランスの「最強のチェス」というソフトです。
 そんなに強いわけでもなく、便利なソフトでもないのですが、慣れ親しんでいるので・・・。
 かなり昔のソフトなので、もうどこにも売っていません。
 最近の新しいOSにインストールするとき「サポート外だがよろしいか」と警告されます(泣
 そのうち「フリッツ」という最新のソフトなど購入したいとは思っています。

 >チェス入門βで、自分が白か黒か選択できるようになると嬉しいです
 これは、そんなに難しい変更ではないと思うので、やってみようかと思います。
 ようは駒の色を白黒逆にして、コンピュータが先に動けばいいわけですよ。
 あ。あとはキングとクイーンの位置を逆にして・・・。
 そうするとキャスリングの判定が変わってきて。えーと(頭痛
 無理だったらゴメンナサイ(汗


2006年11月19日

 JCAのHPに、先月の問題の回答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、横方向の見合いから縦方向への見合いという流れが正解の問題でした。
 黒は右側のプロモーションを阻止したあと、左側も阻止することが出来ます。

 さて、今月の問題ですが・・・。ビショップだけが残っても引き分けになってしまうことに注意が必要ですね。
 白先白勝ちです。


2006年11月05日

 本日、新サーバへの移行が終わりました。
 移行による障害が発生するかもしれませんので、教えていただければ幸いです。

 今、気づいたのですがチェスコンピュータの戦歴やレベルの保存は大丈夫だったでしょうか(汗
 リセットされたかもしれません・・・ゴメンナサイ。

 チェス入門に訪れてくれる方が増えてから、多くのメッセージを頂いています。
 あたたかいメッセージ、本当に励みになってます。ありがとうございます。
 いくつかご質問やご指摘のメッセージを頂きましたので、ここで返答させて頂きます。

 >黒のクイーンが他の駒に守られているポーンに突っ込んで自滅してきました。
 チェス入門βは、こういうオチャメなこともするように出来ています(汗
 レベルが上がっていけば、こういうことも少なくなっていくハズです。

 >「将棋で有名な羽生善治名人」は間違いです。
 実際は現在、三冠だそうで・・・。かなり失礼な表現をしていたようです(汗
 こちらの方には、いろいろと詳しく説明までして頂きました。ありがとうございます。


2006年10月28日

 ようやく「チェス入門β」の修正が終わり、正式版をアップしました。
 プログラムの見直しも終わり、思考時間を約半分(!)にすることが出来ました。
 その他にもいろいろ修正を加えていたので、ずいぶん時間がかかってしまいました。

 戦歴を見て、しばらくは強さの調整などしていこうと思います。
 ぜひ勝負してみて下さい。楽しい仕掛けが仕込んであるのかないのかどうなのか(謎


2006年10月27日

 先日、サーバが固まってました。
 復帰で少々馬鹿なことをしてしまい、スコアバンクが飛びました(汗
 もう寿命なのかもしれません。なんせ7,8年前のパソコンの再利用でして・・・。

 訪れる方も増えたので、思い切ってサーバを購入しました。
 サーバの移行は来週行う予定です。なるべくスムーズに移行出来るようにがんばります。


2006年10月13日

 チェス入門がお届けするチェスコンピュータ「チェス入門β」が完成しました。
 しかし、完成してみると納得のいかないものになってしまいました(泣
 現在の問題点は「思考時間が少し長い・初心者用にしては強い」の2点。やはり、もっとじっくり練り込まないとダメそうです。
 特に思考時間の短縮は根本的にプログラムを見直すことになりそうなので、時間がかかりそうです。


2006年10月11日

 前回更新の「見合い(プロモーション篇)」で、チェスソフトが最低限持っていなければいけない機能は揃いました。
 なので、ずっと放置状態だった「チェスコンピュータ」の作成に取りかかっています。
 私の技術では強いものを作るというのは期待できないので「速い・弱い・楽しい」をモットーにしたものを作ろうと思います(汗
 あくまで、チェス覚えたての方を対象にしたコンピュータにしたいので、これでよいのです。はい。
 今週末にはアップしたいと思っています。


2006年10月07日

 先日、チェス入門がYahooに登録されました!
 それも新着オススメサイトとして紹介されちゃったものですから、アクセス数がすごいことに(汗
 登録されるだけでも光栄なのに、まったく恐縮です。

新着オススメサイトにチェス入門

 公開からちょうど半年。半年かけて400まで回ったカウンターは、たった3日間で3500を超えました。
 一時的なものでしょうが、すごいですね・・・。
 チェスを知らない方を対象にしたサイトですので、こういう形で紹介されたことはとても嬉しいです。

 多くの方にご訪問して頂き、ありがたく思います。また、多くのメッセージを頂きました。本当に励みになります。
 チェス入門を今後とも、よろしくお願いします。


2006年10月03日

 JCAのHPに、先月の問題の回答と今月の問題が掲載されましたね。
 先月のような問題は、2つくらいしか考えられることがありません。
 1つが先月の問題のように、プロモーションとチェックを同時に行い、1手を得する方法。
 もう1つは、お互いがプロモーションした後、相手の駒を串刺しにする方法です。
 たとえば下のような場面です。

 さて、今月の問題ですが。う〜ん。
 先日紹介した見合いのテクニックを使いそうですね。

 黒先引き分けです。


2006年09月23日

 テクニック初級に「見合い(プロモーション篇)」を追加しました。
 このページは、かなり苦労しました・・・。
 正直、まだバグだらけかもしれません(汗
 出来ないハズのことが出来てしまったりした場合は、バグ情報お願いします。
 アップ直前にバグが見つかって修正というのを何度繰り返したことか。さすがに頭が痛くなりました。


2006年09月02日

 久しぶりの更新になりました。仕事の方は一段落した感じです。
 また少しずつ更新していこうと思います。
 JCAからの今月の問題を載せておこうと思います。白先白勝ちです。
 一見、引き分けにしかならなさそうですが。エンディングというは奥が深い。

 ・・・という所で、フリーボードにバグを発見。
 何か見えない壁がある・・・。ガクッ。修正に入ります。

 修正しました。今頃こんなのが見つかるなんて(泣


2006年07月23日

 ようやくチェス入門も検索サイトに引っかかるようになりました。
 これで少しは訪れてくれる方も増えるでしょうか。
 なぜかGoogleで出てくるのは、サイトの紹介のページだったり、メニューだけだったりなのが気になるところですが・・・。
 最近更新が滞っていますが、今月は休みがないほど仕事が忙しく、どうにもなりません。
 来月になれば、また平穏な日が訪れるので更新がんばろうと思います。

 昨日、気になることを耳にしました。
 開設当初から毎日のようにここに訪れてくれていた友人が交通事故にあったそうで(泣
 早く良くなって、元気な姿を見せてください。お大事に。


2006年06月01日

 ツールの方は落ち着いたので、チェス入門の作成に戻りました。
 テクニック初級に「フォーク(両取り)」を追加しましたが、正直しっくりきてません。
 このコーナーは、それまでと違って強くなるためのものです。
 最初の1ページ目になるので、この「フォーク(両取り)」は基本形となるもの。
 もう少し、じっくり構成を考える必要があると考えています。


2006年05月20日

 スコアバンクが完成。とりあえず仮アップしました。
 まだまだバグがあるような気がするので、しばらくはテスト運行です。
 たくさん登録して、バグ報告など皆様にしてほしいのですが、現在の訪問数ではまず無理ですね・・・。
 カウンターを見るかぎり、訪問者はほぼ皆無!(泣
 このコーナーもただの独り言・・・。
 いろいろな検索サイトに登録申請をしたのが4月1日。登録された気配は、いまだ無しです。


2006年05月16日

 新サーバの設定も終わり、スコアバンクの作成に戻りました。
 すでに登録するツール、一覧表示するツールは完成し、現在は参照するツールを作成中です。
 今週中には、なんとか形にしたいと思っています。


2006年05月07日

 OSの再インストール。ハードディスクの交換。ビデオボードの交換。LANボードの交換。
 それでも、正常に動かないサーバ。ここまで来るとまったく原因不明です。
 無駄とは思いつつ、思い切ってOSを新しくしました。新サーバFedoraCore始動です。
 すごい。私の知らない間にサーバも進化していたのですね。
 しかも不具合は完全に解消されました。いったいなんだったのか。
 あれ?ゴールデンウィークが終わっている・・・。私のゴールデンウィークは。


2006年05月05日

 突然のサーバクラッシュにより、長らくチェス入門をご覧になれない状態が続きました。
 とりあえず仮復旧しましたが、騙し騙し動かしている状態です。
 いよいよ、ちゃんとしたサーバ機を購入するときが来たのでしょうか。でもお金が(泣。


2006年04月22日

 スコアバンクは棋譜の保管庫のようなイメージです。
 棋譜を登録するツール、一覧表示するツール、参照するツールの3つで構成しようと思っています。
 3つも作らなくてはいけないので、かなり大変です。今は、登録するツールの作成中です。
 チェス入門αのメインコンテンツになり得るものなので、しっかりと作りたいと思います。


2006年04月15日

 ランレングスと、独自の符号化で20文字近くまで圧縮することができました。
 とりあえず、満足できるくらいになったので、実装してアップしました。
 次はスコアバンクの作成にとりかかります。
 なんだか最近は、プログラム系のことばかりしていますが、スコアバンクが完成したらテクニック(初級)の更新に取りかかりたいと思います。


2006年04月13日

 ハフマン符号で圧縮してみました。しかし、64文字が50文字になった程度(汗。
 駒がないマスを表す「0」や、ポーンを表す「p」が多い文字列を圧縮するので、文字の出現頻度で圧縮するハフマン符号は有効だと思ったのですが・・・。
 やはり、素直に符号化の前にモデル化しないとダメですね。先走りしてました。
 王道のランレングスで圧縮してみます。


2006年04月12日

 盤上の状態をアドレスとして表示する場合、パラメータに駒の配置情報を付け加えます。
 駒を文字にして(ポーンは「p」など)初期位置の配置を一列の文字にすると
 rnbqkbnrpppppppp00000000000000000000000000000000PPPPPPPPRNBQKBNR
 実に64文字のパラメータです。長すぎます。なんとかコレを短くしたいわけです。
 今は、ハフマン符号での圧縮に挑戦中。


2006年04月11日

 息詰まって、こんなコーナーを作ってしまいました。
 今、フリーボードに新機能を付けようとがんばっていますが、思わぬ苦戦中です。駒の配置をアドレスとして表示する機能。実際に表示してみたら、ものすごい長いアドレスに(泣。
 短くするために、圧縮しようと試みています。


つぶやき一覧

2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年