つぶやき


2010年12月13日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークとクイーンのサクリファイスでディスカバーアタックを決めることが正解でした。
 クイーンサクリファイスを成功させるために、じゃまな黒のビショップを取ってしまうことがポイントでしたね。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 プロモーションできそうな黒のポーンを、どのように利用するかがポイントになりそうですね。
 黒先黒勝ちです。


2010年11月15日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスで白のキングを丸裸にすることが正解でした。
 クイーンとルークにつかまってしまった裸のキングは、チェックメイトから逃げられません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 ヒントに「ディスカバーアタックを使う」とありますね。
 ディスカバーアタックを決めるためには、どのような準備が必要でしょう。
 白先白勝ちです。


2010年10月06日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスで黒のキングの守りを崩すことが正解でした。
 白のクイーンの侵入をゆるしてしまった黒は、そのままチェックメイトされてしまいます。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白のキングのまわりには、味方の駒がまったくいませんね。
 この弱い守りを崩して、一気に攻め込むには・・・。
 黒先黒勝ちです。

 では、いくつかのご質問の返答を。

 >対局場に何度接続しても切断されます
 ログを調べてみましたところ回線が安定せずに切断されているようです。
 申し訳ありませんが、現状では回線の状態を改善して頂くしか方法がありません。
 しかし、切断問題はいずれ対応したいところです(汗

 >βでレベル2に勝利してもレベル3に強さを上げることができません
 自動でレベルが上がるのは、最初にそのレベルに勝ったときのみという仕様になっています。
 「ゲームレベルの変更 / 戦歴のクリア」からレベルを変更してみてください。

 それと、いまだに対局場のマナー等に関するメッセージを頂くことがあります。
 技術的な問題には対応しますが、それ以外は受け付けておりません。
 対局場を利用される方は「対局場の利用について」をしっかりと読んで頂くようお願いします。


2010年09月06日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンサクリファイスでディスカバーチェックを決めることが正解でした。
 白は最終的に黒の戦力を上回ることができます。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 ヒントに「ポーンの破壊」とありますね。
 どのような手順で攻めれば黒のキングを追い詰めることができるでしょう。
 白先白勝ちです。


2010年08月05日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ビショップを移動させ、そのマスにナイトを移動させることが正解でした。
 黒のクイーンに、ナイトの攻撃から逃げる道はありません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 ヒントに「ディスカバーチェック」とありますね。
 ディスカバーチェックができるラインへ、うまく黒のキングをおびき出しましょう。
 白先白勝ちです。


2010年07月13日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、2回のルークサクリファイスで黒のキングをまるはだかにすることが正解でした。
 黒は、どう抵抗してもスキュアでクイーンを失います。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「ある駒を移動させ、そのマス目に別の駒を移動させてアタック」と大きなヒントがありますね。
 白先白勝ちです。


2010年06月08日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスからクイーンを手に入れることが正解でした。
 ポーンとナイトの強力なフォークをうまく利用することがポイントでしたね。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白は、黒に1手でも余裕を与えてしまうとチェックメイトされる状況です。
 攻撃の手を緩めることなく、有効な攻撃につなげるには・・・。
 白先白勝ちです。

 では久しぶりに、いくつかのご質問の返答を。

 >このサイトに「Trojan Horse」が見つかったみたいです
 調べてみましたところウィルス対策ソフト「norton」の誤検知で「plala.jp」が含まれるドメイン全てに反応しているようです。
 確定はできませんが、おそらく当サイトとは無関係と思われます。

 >レートが元に戻ってしまいました
 チェス入門でのレーティングはブラウザーのクッキーに保存されています。
 クッキーをクリアしてしまうと初期状態に戻ってしまいますのでご注意ください。

 >フリーボードで入力したスコアを、最初から見直すことはできますか?
 フリーボードは「戻す」機能のみで「進める」機能はありません。ご了承ください。
 いつの日か「フリースコア」なるツールを作りたいとは思っているのですが、なかなか暇がなく(汗

 >スコアバンクに投稿した内容を削除したいのですができますか?
 本人確認が必要ですので、投稿したときと同じPCにてメッセージを頂ければと思います。


2010年05月11日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、2つの駒にピンされてしまっている黒のビショップの守りを崩すことが正解でした。
 黒のビショップを安全に守っている黒のルークに、余裕を与えることなく白のルークをぶつけることがポイントでしたね。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 黒にはよい攻撃がいくつかありますが、現在は白がすべての攻撃ポイントを守っています。
 攻撃ポイントを上手に生かすには・・・。
 黒先黒勝ちです。


2010年04月11日

 対局場の運営に限界がきていると先日お話ししましたが、本日より運営方法を大きく変更します。
 マナーを守ってご利用されている方々にも関係する部分がありますので、長文となりますが一読ください。

 これまでは荒らし行為を規制するために、以下の作業を行っていました。

 ログを確認し問題となる発言があった場合、まずその発言に至るまでの経緯を確認。
 これは、友達同士がふざけあって暴言を吐いている可能性があったからです。
 さらに、問題となる発言をされた方の過去数日分のログを確認し、同様の発言の頻度を調査。
 一時的に感情的になっての発言であった場合は、対応を見送りました。

 このような慎重な作業を某大なログの中で行っており、これが大きな負担となっています。
 一時はチャット機能の停止等も考えましたが、それではあまりにも対局場が別物になってしまいます。
 そこで、今後はログのチェックを簡潔にします。

 問題となる発言までの経緯、その方の過去の発言はチェックせずに即座に入場禁止とします。
 ずいぶん厳しい規制となるような気がしますが、ほとんどの方には無縁のお話ですのでご安心を(汗

 ここからがマナーを守ってご利用されている方にも関係する部分となります。
 入場禁止の運営方法を大きく変更するにあたり、現在入場禁止となっている方々(約50名)の入場禁止を解きます。
 今後はマナーを守ってご利用頂けるとは思いますが、一時的に激しく荒れる可能性があります。

 荒らし行為に対しては管理人が対処しますので、みなさまは無視するようお願いします。
 対局場に「対局場の利用について」という項目を追加しましたので、そちらを参考にしてください。

 今後もマナーを守ってチェスを楽しんで頂けるようお願いします。


2010年04月10日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、最終的にポーンをプロモーションさせることが正解でした。
 最初のルークサクリファイスには、2つの目的があります。
 ひとつはビショップでスキュアを決めるためのマスをあけること。もうひとつはポーンの道をつくることです。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 黒はすぐにビショップを守りきれなくなるとヒントにありますね。
 白先白勝ちです。


2010年04月03日

 おかげさまで「チェス入門」は4月1日をもちまして4周年を迎えることができました。
 開設当初は1日に1人訪れて頂ければ良いほうだった当サイトも、今や多くの方に訪れて頂けるサイトになりました。
 これもチェスを愛する皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。

 対局場についての説明をしっかりとしていなかったので、この期に話しておこうと思います。
 当サイトの対局場は、次の3つの事柄を意識して作成しました。

 1つめは、なんといっても実際に人と対局して頂いてその楽しさを知ってもらうこと。
 なるべく手軽に対局できるよう、ユーザー登録の必要がないようにしました。

 2つめは、まだ人と対局したことがない方に対局を見て頂くこと。
 オープンな作りになっているのはこのためです。
 人との対局はこんなに楽しい、尻込みしなくていいんだよ、と知って頂くきっかけにしたかったのです。

 3つめは、対局のマナーを学んで頂くこと。
 マナーに関する項目を作成するより、その場で学んで頂くほうがよいという考えからです。

 このように私の理想を無理やり詰め込んだ結果、正直なところ運営に限界が来ています。
 管理が行き届かず不快な思いをされた方々には、大変申し訳なく思っております。

 今後も対局場を運営していくには、みなさまの協力が必要です。
 初心者を対象にした対局場であることをご理解して頂き、今後もマナーを守ってご利用ください。


2010年03月07日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、最終的にナイトで白のキングとクイーンをフォークすることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 プロモーションまであと1歩のポーンを、どう利用するかがポイントになりそうですね。
 黒先黒勝ちです。


2010年02月09日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークを犠牲にしてプロモーションを確実にすることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 黒は戦力で負けていてきびしい状況です。
 盤上は複雑ですが、基本的なテクニックをつなげることで逆転できます。
 黒先黒勝ちです。


2010年01月12日

 みなさま、あけましておめでとうございます。
 例年どおり、ずいぶん遅い新年の挨拶になっていまいました(汗

 昨年は新しいことにいろいろと挑戦し、私にとって生活が激変した一年でした。
 年頭の目標にしていたテクニックの更新は結局1つも達成できませんでしたが、対局場という大きなコーナーを追加できたので満足はしています。

 今年の目標は、昨年と同じになってしまいますがテクニックの更新を進めていきたいと思います。
 どうぞ本年もチェス入門をよろしくお願いします。

 ではJCAのチェスネット競技会を。
 先月の問題は、ルークサクリファイスで黒のルークのつながりを切り、チェックメイトすることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白はプロモーションが確実に決まれば、勝ちになりそうですね。
 白先白勝ちです。


つぶやき一覧

2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年