つぶやき


2011年12月10日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ナイトサクリファイスで黒のクイーンを手に入れることが正解でした。
 黒のキングは、クイーンを守っている位置から逃げ出さなければなりません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 ヒントに「ポーンを破壊する」とありますね。
 黒先黒勝ちです。

 では、ご質問の返答を。

 >レベル6で勝てるようになっても、レーティングが低いままなのですが
 本来のレーティングが高い人ほど、レーティングが安定するまでに時間がかかります。
 適度に勝てるレベルとゲームした方が、効率よく上がるかもしれません。

 >jchessのレーティング値を教えていただきたいです
 デフォルトの設定は5手先まで読む設定になっており、レーティング値は約1600です。
 設定ごとのレーティング値をそのうち載せようと思っています。


2011年11月08日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、チェックで黒のキングをディスカバーチェックできる位置へ動かすことが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白のキングは黒のクイーンにチェックされています。
 チェックを防ぎつつ有利な状況にするためには・・・。
 白先白勝ちです。

 お知らせですが、近日中に我が家の電源工事があります。
 工事の期間は数日で、朝から夕方にかけてチェス入門が見られなくなります。
 どうかご了承ください。

 先日、スマートフォンで画面がスクロールできない問題を修正しました。
 スマートフォン側の問題ではありましたが、そちらの修正を待っていてもしかたないと思いましたので(汗
 しかし、あんな小さな画面でもちゃんとチェス入門が動いているというのは感動しました。
 操作性はあまりよくありませんが(汗
 いつの日か操作方法を含め、しっかりとスマートフォン対応をしたいとは思っています。

 では、ご質問の返答を。

 >チェス入門βのレベル1〜レベル5のレーティングを教えてください
 こちらのつぶやきをご覧ください。2008年08月03日のつぶやき


2011年10月17日

 JCAのサイトに、今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題の解答がなかなか掲載されないので、私なりの正解を紹介することにします(汗
 先月の問題は、ビショップを犠牲にして黒のクイーンを手に入れることが正解でした。
 黒のクイーンには逃げ場がありません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 一見すると無意味に思える手が、大きな効果を発揮することがあります。
 白先白勝ちです。

 対局場が不安定になる原因をようやく特定できました。
 最近ネット上にいかがわしいデータが飛び交っているようで、その影響を受けていたようです。
 対局場の脆弱性を見事に突かれたわけで・・・
 世の中の流れに置いていかれては、サイト運営もしっかりできないと反省させられました。
 プログラムを修正しましたので、現在は安定していると思います。

 では、ご質問の返答を。

 >「ゲームの流れを観戦」の「黒の6手目」ですが、
 >黒のキングは白のビッショップがf7に来た時に取れないのですか?
 白のビショップが移動したf7のマスは、白のナイトの攻撃範囲になっています。
 キングは相手のコマに取られるマスへは移動できませんから、ビショップを取ることはできないのです。

黒の6手目

 >スコアバンクに毎月、解説付の棋譜を載せていただけないでしょうか?
 私などよりも、よっぽど勉強になるスコア解説をみなさんに投稿して頂いてます。
 紅茶皿さんのスコア解説がとても詳しく解説されていてオススメです。
 あいかわらずの他力本願で申し訳ないです(汗

 >スマートフォンですが画面が下まで動きません
 この現象は私の方でも確認できました。
 ただ、これは当サイトの問題ではなくスマートフォン側の問題なのです(汗
 スマートフォンをお使いの方は、現象を携帯電話会社の方に報告して頂けると私としても助かります。
 しかし、いつか暇になったときにスマートフォン用のページも作りたいところです。

 >実況チェス放送をしようと思っているのですが、了解いただけるでしょうか?
 ニコニコ生放送などで画面を映したいということでしょうか?
 チェスの普及になりますし、ぜひご利用ください。
 チェス放送、とても楽しそうですね。もしよろしければ当サイトで紹介させてくださいね。


2011年09月13日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ビショップを犠牲にして黒のキングの壁を崩すことが正解でした。
 白のポーンとクイーンに狙われた黒のキングはチェックメイトされてしまいます。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「白はビショップとルークを上手く使う」とヒントにありますね。
 白先白勝ちです。

 サーバーの完全復旧を宣言しておきながら、対局場はいまだ不安定な状態が続いています。
 原因は特定されていません。

 原因特定のため、今後対局場の更新・再起動を頻繁に行うことになると思います。
 そのため、対局中に突然切断されるような事態が多発することになるかもしれません。

 そのような事態になれば、対局場のご利用を控えようとお考えになる方もいらっしゃると思います。
 ですが皆さまのご利用なくしては、原因を特定することもできません。
 大変申し訳なく思っていますが、ご協力をお願いします。


2011年08月29日

 後回しになっていた対局場、スコアバンクを復旧させました。
 これでチェス入門、完全復旧です!
 たくさんの励ましのメッセージありがとうございます。

 スコアバンクに関しては、復旧はしたものの失われたデータを取り戻すことはできず・・・
 つぶやき等からリンクしていたスコアのみ、Google様のキャッシュを元に再入力しました。
 記念にとスコア登録して頂いていた方々には、大変申し訳なく思っています。

 私の休日はスッポリ持っていかれましたが、無事に復旧となり胸をなでおろしています(汗
 このような事態がまた発生するかもしれませんが、温かい目で見守ってやってください。

 また、やぶへびになるかもしれませんが、対局場のアクセス禁止リストのデータも失われています(汗
 アクセス禁止となった方々がアクセス可能となりますので、一時的に対局場が荒れる可能性があります。
 利用される方々は「対局場の利用について」にあるとおり、荒らしを無視するようお願いします。
 アクセス禁止となっていた方々は、これをチャンスと今後は利用規約を守ってご利用されるようお願いします。


2011年08月28日

 昨日、チェス入門を置いているサーバーが逝きました(汗
 必死の復旧作業でなんとかここまでは復旧しました。
 しかし、対局場とスコアバンクの復旧はまだ先になりそうです。

 特にスコアバンクはデータを救うことができず、これまでに登録されたものがすべて消えてしまいました。
 登録して頂いた方々には大変申し訳ありません。

 現在、復旧しているように見えるページもまだまだ不具合があるかもしれません。
 復旧作業はまだまだ続くため、しばらくは不安定な状態となりますがご了承ください。


2011年08月11日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、白のビショップの侵入を防ぐため、前に進みたい黒のポーンをピンすることが正解でした。
 黒のポーンが進んでしまうと、黒はビショップを取られてしまいます(プレイボタン2)。
 白のビショップを取ってしまうと、もう1つのビショップの侵入を許してしまいます(プレイボタン3)。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「黒のキング側のポーンを破壊します」とヒントにありますね。
 白先白勝ちです。


2011年07月06日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ナイトサクリファイスで白のビショップの道をあけることが正解でした。
 白のビショップはチェックメイトを狙えるマスへ移動しながら、黒のクイーンを攻撃します。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「パスポーンを活かしましょう」とヒントにありますね。
 パスポーンとは相手のポーンに邪魔されることなく進んでいけるポーンのことです。
 白先白勝ちです。

 では、ご質問の返答を。

 >スコア表示の棋譜の中に解説を入れられるようにはできないでしょうか?
 スコア表示のデータはアドレスに含めています。
 棋譜の情報だけで、すでにとんでもない長さのアドレスになっているのが現状です(汗
 これに解説の情報を追加すると、ブラウザによっては対応できない長さのアドレスになるため実現は難しいです。
 ゴメンナサイ。


2011年06月06日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスで白のキングの守りを弱めることが正解でした。
 白のクイーンはチェックをかけながら黒のビショップの攻撃から逃げることができます。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「駒を捨てて自分の行きたいマスへ目的の駒を動かします」とヒントにありますね。
 白先白勝ちです。

 では、いくつかのご質問の返答を。

 >JCAの大会にはどうやってでるんですか?
 JCAのサイトの「競技会・例会」をご覧になると情報がでています。
 しっかりとした大会に出るにはJCAに入会する必要があります。

 >Yahoo!JAPANのチェスは、既に提供が終了しています。
 本格的にチェスを楽しもうという方は、みなさん海外のサイトに行ってしまうのですよね・・・
 私にとっても、思い出がたくさん詰まった場所だっただけに残念です(涙
 寂しいですがリンクは削除しておきます。

 >チェス入門βの対局履歴が消えてレーティングが元に戻ってしまっている事があるのですが
 なんらかの原因でCookie(クッキー)が削除されていると思われます。
 共用のPCであれば他の方がセキュリティを考えてクッキーを削除していることが考えられます。
 他の原因としてはブラウザのセキュリティ機能で定期的にクッキーを削除するよう設定されている可能性があります。

 >「ステールメイトに持ちこむ 」の問題7は、e2のポーンはe3に動かなければいけないのでは?
 そのポーンは黒のクイーンによって「ピン」されているため、動けないのです。

 >対局場で二重起動して一度に二人の人と対戦する、もしくはひとり芝居をするのは禁止事項ですか?
 対局場では1人で2つの席までつくことができるようにしてあります。
 利用されている方々が不快に思わないのであれば、特に問題はありません。
 あまりに問題が多発するようであれば、1人1席までと対策を取るかもしれませんが(汗

 >チェスネット競技会の4月の解答はBf1…では?
 確かにそちらの方が長い目で見ると良い手だと思います。
 しかし、黒の2手目以降があいまいになってしまいますし、戦力差がつくまで手数がかかってしまいます。
 ですので、単純な答えの方を正解とされたのだと思います。


2011年05月09日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンサクリファイスでダブルチェックを決めることが正解でした。
 安易にルークを取ってしまうと、パペチュアルチェックで引き分けにされてしまいます(プレイボタン2)。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「黒の1手目はナイトを動かす手ではない」とヒントにありますね。
 黒先黒勝ちです。


2011年04月11日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ナイトサクリファイスで白のクイーンを黒のキングの目前に侵入させることが正解でした。
 プレイボタン2のようにすればチェックメイトは防げますが、戦力・キングの安全性ともに黒は圧倒的に不利です。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白が有利な状況に見えますが、安易な手を打つと・・・
 白先白勝ちです。

 この度の東日本大震災により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

 対局場のログに、その時に対局場を利用されていた方々のコメントが残っていました。
 大きな揺れに動揺するコメントや、家の外へ避難し戻った後にゲームの中断を謝罪されているコメント。
 当サイトを利用されている全ての方々の無事を祈らずにはいられませんでした。

 私の周辺では妹が軽いケガをした程度で、大きな被害はありませんでした。
 被災を逃れた我々が、がんばらねばと思います。

 本日で震災から一ヶ月。一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


2011年03月06日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスから残ったルークを使ってスキュアを決めることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 黒の守りは何の問題もないようにみえます。
 しかし、白にはこの守りを一気に切り崩す手があります。
 白先白勝ちです。

 さて、たまには競技会以外の話題を(汗
 最近、世界各地でデモや革命が起こっています。
 それをチェスで表現した「革命」という名前の一枚の画像が注目されているそうです。

チェスの革命

 先手が政府軍、後手が革命軍ということなのでしょうね。
 ちょっとフリーボードに配置してみました。

 パッと見た感じで、これは革命軍の圧勝だろうと思いました。
 しかし、友人と対戦してみたところゲームは白熱し、最終的には政府軍が勝ってしまいました。

 たしかに戦力は黒が32点、白が35点と白が勝っています(キングの強さは4点としました)。
 みなさんも息抜きにやってみてはいかがでしょうか?


2011年02月13日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークを守っている無防備な黒のクイーンに白のクイーンをぶつけることが正解でした。
 黒のクイーンには、安全にルークを守れるマスがありません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白は戦力ではルーク1つぶん上回ってますが、チェックメイトの危機にさらされています。
 チェックメイトを回避し、勝ちにつなげるには・・・。
 白先白勝ちです。


2011年01月11日

 JCAのHPに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークとクイーンのサクリファイスで白をチェックメイトすることが正解でした。
 たとえチェックメイトを逃れても、クイーンを失った白には勝ち目はありません(プレイボタン2)。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 ルークを交換する平凡な手を打てば引き分けになりそうです。
 しかし白には勝ちにつながる強力な1手があります。
 白先白勝ちです。


2011年01月2日

 あけましておめでとうございます。

 昨年は対局場の管理だけで手いっぱいだったような気がします。
 目標にしていたテクニックの更新はあいかわらず1つも達成できませんでした(汗

 ゆっくり気長に運営していくのがサイトとしての長生きのコツかなと、いいわけをしてみます。
 どうぞ本年もチェス入門をよろしくお願いします。


つぶやき一覧

2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年