つぶやき


2012年12月24日

よいクリスマスを・・・

クリスマス チェス

2012年12月18日

 将棋の米長邦雄永世棋聖が前立腺がんのため亡くなられました。

 当サイトで人間vsコンピュータとしてご紹介したのが今年1月21日のこと。
 あんなにお元気でいらしたのに、ご病気だったのですね・・・
 心よりご冥福をお祈り申し上げます。


2012年12月12日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ビショップで白のクイーンの動きを妨害し、チェックメイトすることが正解でした。
 プレイボタン3のようにすればチェックメイトは防げますが、クイーンを失ってはどうしようもありません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 現在、白は黒よりもポーン2つぶん駒が少なく不利な状況です。
 ここから逆転するには?
 白先白勝ち、1手まで。


2012年11月11日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンとルーク2つで相手のキングを攻撃できるように、ビショップを犠牲にすることが正解でした。
 正解とされている3手目の状態では、初心者にはハッキリと有利とわかりづらい問題でしたね(汗
 ここから有利とわかるまでは、まだ数手かかります(プレイボタン2)。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「白は黒の駒の動きを妨害します」とヒントにあります。
 が、おそらく「黒は白の駒の動きを妨害します」の間違いだと思います(汗
 黒先黒勝ち、3手まで。


2012年10月08日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスから駒得につなげることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「白は黒のポーンを破壊します」とヒントにあります。
 白先白勝ち、3手まで。


2012年09月12日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークを捨ててポーンをプロモーションすることが正解でした。
 と、言いたいところですが・・・正解とされている3手から進めてみると逆にチェックメイトされてしまいます(汗
 もちろんチェックメイトされない方法もありますが、それではプロモーションができず勝ち目はありません。
 プレイボタン2のようにしたほうが良いような気がしますが・・・はてはて?

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「白は黒の動きを封じ込めます」とヒントにありますね。
 白先白勝ち、3手まで。


2012年08月25日

 ここ数日、チェス入門にアクセスしづらい現象が発生していました。
 ぷららさんへ障害の問い合わせをしていましたが、ぷららのDDNSの障害で現在は復旧していると報告がありました。
 情報をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。


2012年08月11日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークを捨ててビショップでチェックできるようにすることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「黒は突破作戦で白に勝ちます」とヒントにありますね。
 黒先黒勝ち、3手まで。


2012年07月14日

 全種類の駒を配置できるようになって、だいぶそれっぽくなってきました。
 まだアンパサン・キャスリング・プロモーションはできませんけれども。

 Flashなら自分の指で駒が見づらくなりながらも、iPhoneを除くスマートフォンで駒をつかむことができました。
 しかしjavascriptでは駒が画像そのものなので、つかもうとすると画像保存のウィンドウがでてきます(汗
 クリックで駒を移動できるようにするのは、なかなかの重要事項だったようです。


2012年07月10日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ナイトを捨ててルークの通り道をつくることが正解でした。
 プレイボタン2のようにすればチェックメイトはされませんが、黒はクイーンを失います。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 黒のキングは、近くに味方がいなくて寂しそうですね。
 白先白勝ち、2手まで。


2012年07月07日

 ちょこちょこと改修の経過を報告してみます。
 以前に「駒をつかむのではなく、クリックで動かしたい」と要望があったので対応させてみました。
 スマートフォンでは駒をつかむという動作はかなり難しいですしね(汗

 見た目は変わっていませんが、駒をつかんでもクリックしても移動できるはずです。
 こんなカンジでとてもゆっくり作業は進んでおります(汗

 では、ご質問の返答を。

 >「対局場の設定を少し変更」とはどのような設定を変更されたのでしょうか?
 技術的な話になりますが、対局場で使用している通信ポート番号を変更してみたのです。
 あまり好ましくないポート番号を使用していたので。
 しかしその後、接続できない方が続出し、使っても問題がないポート番号だとわかったので元に戻しました(汗

 >管理人さんご自身による、自戦記の解説などしていただけないでしょうか
 私のしょうもないゲームなど解説のしようがありません(涙

 >チェス入門β Lv.1にすら勝てません。こんな私でも練習すれば強くなれますかね…?
 強くなれます!
 あきらめないで、がんばってください!


2012年07月01日

 早いもので今年も半年が過ぎましたね。
 年始の挨拶でサイトの作りを見直すといいながらも、半年間手つかずです(汗
 しかしiPhoneでFlashが見れない等のメッセージも増えてきましたので、いよいよ着手します。

 まず取りかかるのは当サイトのメインプログラムの変更、ずばり「脱・Flash」です!
 悲しいことですが、時代はFlashから離れる方向で動いています。
 そこでチェス入門のすべてのFlashを、それに取って代わるであろうjavascriptに変更します。
 勉強しながらになりますし、とても大変なんですが(泣

 さて、下には見慣れたチェス盤。そしてポーンが1つ・・・ちゃんと表示されていますか?
 まだ動作がおかしいかもしれません(汗
 見た目は区別が付きませんが、これはFlashではなくjavascriptで動いています。
 まだまだこの程度の段階ですが、とりあえず動き始めたということでのご報告でした。


2012年06月23日

 対局場の設定を以前のものに戻しました。
 アクセスできなかった皆様、ご迷惑をおかけしました。


2012年06月18日

 キャッシュをクリアしても対局場に接続できないというメッセージを何件か頂きました。
 この場合「56789番のポートを開放する」という、とても技術的なことをして頂かなくてはいけません(汗

 それではあんまりなので、対局場の設定を元に戻すことにしました。
 作業は今週末、土曜日の午前中に行う予定です。
 約1時間ほどで終わる作業ですが、作業中は対局場を利用できませんのでご注意ください。


2012年06月17日

 昨日(16日)のお昼ごろに対局場の設定を少し変更しました。
 この時間以降でアクセスできなくなった方は、以下を試してみてください。
 ブラウザーのキャッシュ機能で古い対局場が表示されている可能性があるためです。

 1.対局場のページでブラウザーの更新ボタンを押す
 2.ブラウザーのキャッシュをクリアする

 2番目の方法はチェス入門βのレーティング等も消えてしまいます(汗
 他にもいろいろ影響が大きいので、できれば1番目で解決してほしいのですが。
 それでもアクセスできないという方はメッセージを下さい。


2012年06月10日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスで黒のルークを黒のクイーンの守りから外すことが正解でした。
 黒はキングでルークを取ってしまうと、チェックメイトされてしまいます(プレイボタン2)。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「黒キングの周りの駒の配置が弱いです」とヒントにありますね。
 白先白勝ち、3手まで。

 では、ご質問の返答を。

 >チェス入門βや対局場での対局をニコ生などでリアルタイム配信したいのですが、
 >問題などないでしょうか? また、配信の条件などないでしょうか?
 対局場での対局を配信する場合は、そのことを対局相手に伝え許可を取って頂ければと思います。
 リアルタイム配信、楽しそうですね。よければこちらで紹介させてくださいね。

 >ゲームの流れを観戦の白の5手目で白がチェックしないのは何故でしょう?
 黒の4手目を見てみましょう。この場面でチェックできるのはビショップですね。
 ビショップでポーンを取りながらチェックをしても、黒のキングに取り返されてしまいます。
 これではポーン2つぶんの損になってしまいますね。


2012年05月12日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、ルークサクリファイスでビショップの効きを通すことが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 相手のキングに近づいたポーンはとても役に立つのです。
 白先白勝ち、2手まで。


2012年04月19日

 4月21日(土)13時から非常に興味深いチェスイベントが開催されます。
 このイベントで元世界チャンピオンであるナイジェル・ショートによる二面指しが行われます。

 その相手は・・・
    プロ棋士 羽生善治二冠!
    日本チャンピオン 小島慎也さん!

 そしてイベントをプロデュースするのは小島さんのお兄さんである小島穣二さん。
 この方、LADY GAGAへ作品を提供したことでも知られるブランドの方だそうで・・・
 なんだか色々な意味ですごいイベントになりそうですね!

 このイベントの模様はニコニコ生放送で放送されるようです。
 興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。

 ニコニコ生放送 世紀のチェスバトル“Check Mate Lounge”
 “Check Mate Lounge” 公式ページ


2012年04月11日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンの交換を強要してビショップを取りながらフォークすることが正解でした。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 「白はビショップの効きをきかせます」とヒントにありますね。
 白先白勝ち、3手まで。

 では、ご質問の返答を。

 >プロモーションで、クイーンが4体になってしまった場合はどうすればよいのでしょうか?
 そのような状態になる前に、普通は投了しますが(汗
 逆さまに置けるルークがない場合は、ポーンを1マスに2つ置いてクイーンとします。
 ポーンすらない場合は10円玉など、お互いがわかればなんでもよいですよ(笑

 >こちらの負けが見えているゲームを続けるのはマナー違反でしょうか?
 マナーとしては、負けが見えた時点で投了するのが紳士的ではありますね。
 ただ、当サイトの対局場に関しては初心者の方が多いので「どうやって終わるのか」を見たい方もいらっしゃると思います。
 そのときは「最後まで続けて頂いてもよろしいですか?」などのコメントをしてみましょう。

 >駒が一つも消えずに、チェックメイトで決着がついた対局ってあるのですか?
 対局といってもいろいろありますから、当然そのような対局はたくさんあると思います。
 公式戦であったかどうかはわかりませんが(汗

 >引き分けにする問題で勝つ方法を見つけてしまいました
 ご報告ありがとうございます。2つも、よく見つけられましたね(汗
 時間があるときに修正させて頂きます。

 >無料配布用の「チェス入門β」のゲームアプリを作成できないでしょうか
 ぜひ作成したいところですね。
 サイトの基本構造の見直しと共に進めていければよいのですが。


2012年03月06日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンサクリファイスでルーク2つとポーンを手に入れることが正解でした。
 白はクイーンでビショップを取ってしまうと、チェックメイトされてしまいます(プレイボタン2)。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 難易度は高めです。いろいろな手を考えてみましょう。
 白先白勝ち、3手まで。

 では、ご質問の返答を。

 >スコアバンクに説明を入れ忘れてしまいました
 メッセージを頂ければ管理人が削除しますので、再度投稿してくださればと思います。

 >イリーガル・ムーブについては言及されていないようですが
 イリーガルムーブとは無効な手、たとえば本来動かせないマスへ駒を動かしてしまうことなどです。
 確かに、ルール説明に必要な事項かもしれませんね(汗
 どこかに載せておこうと思います。ありがとうございます。

 >ガラスのチェスって安くていくらで売ってますか?
 私はインテリアとして旅先で購入しましたが、だいたい1000円前後だと思います。
 最近はネット上でも購入できますね。


2012年02月10日

 あの人気漫画「ワンピース」のキャラクターが、チェスの駒となって4月下旬に発売されるそうです!
 写真を見る限り、かなりクオリティが高そうですね。

ワンピース・チェス

 お値段も1体683円と、クオリティのわりにはお手ごろ価格です。
 台座の色が白と黒の2種類あるそうなので、この駒たちを並べて実際にプレイしたところですね。

 しかし、そうなると32体も用意することになってしまいます(汗
 683円×32体で21,856円・・・ガクッ。
 しかも、そのうちの16体はポーン役のチョッパーという(笑
 チョッパー可愛らしくて好きだからいいんですけど、32体を揃えるのはちょっと無理ですかねえ。


2012年02月06日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンサクリファイスでポーンをプロモーションさせることが正解でした。
 プレイボタン2のほうが最終的には駒得ですが、ちょっと手数がかかりすぎますね。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 白のキングが置かれている状況を利用しましょう。
 黒先黒勝ち、2手まで。

 では、ご質問の返答を。

 >対局場で挨拶をしないのを注意されて逆上するような人はアクセス禁止の対象外ですか?
 暴言を吐くような方は、当然アクセス禁止の対象となります。
 ただ「対局場の利用について」にあるように、挨拶を強要することはしないでください。
 −−以下引用−−
 Q 挨拶をしない方がいて、注意しても聞き入れてくれません
 A 挨拶はマナーのひとつであって、強要することはできません。
   マナーは「あなたが挨拶をする」ことで教えてあげてください。
   たとえ相手が挨拶をせずに席を立ったあとでも、あなたは「ありがとうございました」を忘れずに。

 >対局場に周りの人から見えない部屋を造ってもらえないでしょうか?
 見学が自由にできるのはチェス入門の対局場のウリです(笑
 また、常識から外れた発言の抑止力にもなっていますので、その改修は考えていません。

 >対局場の名前の文字数制限をもう少し増やしてもらえませんか?英語の名前を入れたいのですが
 確かに英語の名前となると、10文字は短いですね(汗
 適切な名前の文字数をもうすこし考えてみます。

 >成り済ましや荒らし防止のため、対局場の利用を会員制にしてはいかがですか
 会員登録なしに対局できるのもチェス入門の対局場のウリです(汗
 対局場の管理は私なりにがんばっておりますので、ご理解をお願いします。

 >戦歴をクリアしてもレーティングがクリアできません
 戦歴のクリアでは、レーティングはクリアされません。
 こちらのページでチェス入門βのレーティングもリセットできます。

 >対局場での勝ち負けでレーティングが変化するようにして頂ければとてもうれしいのですが
 レーティング制度は、最近になって少し考え始めたところです。
 ただ、実現はまだまだ先になると思います。

 >戦略を練るには何かコツはありますか?
 これは私の考えですが、戦略とは戦術の集まりです。
 戦術とは、チェス入門でいうところのテクニックの紹介になります。
 テクニックのページを何度も繰り返し参照することが、強くなる近道かもしれません。


2012年01月21日

 1月14日に「プロ棋士対コンピュータ 将棋電王戦」という将棋の対局が行われました。
 プロ棋士としてこの舞台に立ったのは米長邦雄永世棋聖。日本将棋連盟会長を務めておられ、現役は引退されています。
 一方のコンピュータはボンクラーズ。昨年行われた世界コンピュータ将棋選手権で優勝しています。
 対局の結果は、コンピュータの勝利となりました。
 公式戦でコンピュータが男性プロ棋士に勝つのは史上初となります。

 チェスの世界では1997年に行われた世界チャンピオン対コンピュータが思い出されます。
 IBMが開発したチェス専用のスーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」は、当時の世界チャンピンであるガルリ・カスパロフに勝利しました。

ディープ・ブルー

 人間がコンピュータに負けた・・・世界に衝撃が走りました。
 コンピュータに負けるようなゲームなんて・・・とチェスの人気にも影響を及ぼしました。

 同じようなことになっては困る、と日本将棋連盟は公の場でのプロ棋士とコンピュータとの対局を禁止。
 しかし、ここに来て積極的にコンピュータとの対局を行っています。
 今回は敗れてしまいましたが、来年にはプロ棋士5名とコンピュータ5台が団体戦で対局するそうです!
 詳細が分かり次第、こちらでも紹介しようと思います。とても楽しみですね!

 私はチェスのプレーヤーであり、チェスのプログラマーでもあります。どちらも未熟ですが(汗
 そんな私が人間対コンピュータを語りだすと、とんでもない長さになるのでやめておきます。

 一言だけつぶやかせて頂くと過去のディープ・ブルー戦を含め、私は人間がコンピュータに負けたとは思っていません。
 プレーヤーがプログラマーに負けた・・・つまり人間が人間に負けたと思っています。
 え?そっちの方がプレーヤーとしては、よけいに悔しい?(汗

 今回の対局が終了した直後のこの映像が、それを物語っていると思いませんか?
 (画面手前がボンクラーズ開発者の伊藤英紀さん。画面奥が米長邦雄永世棋聖)

将棋電王戦


2012年01月10日

 JCAのサイトに、先月の問題の解答と今月の問題が掲載されましたね。

 先月の問題は、クイーンサクリファイスで白をチェックメイトすることが正解でした。
 白にチェックメイトを逃れる手はありません。

 さて、今月の問題ですが・・・。
 ヒントに「パスポーンを活かすには!?」とありますね。
 私ならばこの手・・・と思ったのですが、手数がかかりすぎてしまいます(汗
 3手で勝ちをしめさなければいけないので、おそらくは単純な方が答えなのでしょうかね。
 白先白勝ちです。

 では、ご質問の返答を。

 >jchessが最近パソコンのセキュリティに引っかかって出来なくなってしまいました
 セキュリティソフトも人それぞれだと思いますので、ちょっと対処法はわかりませんねえ(汗
 jchessは「JAVA」というアプリケーションで動いています。
 そちらをヒントになんとかがんばってみてください。

 >対局場でずっと人を待ってることはダメですか?
 人待ちであることをコメントしておけば問題はありません。
 そのとき、誰を待っているかを明確にコメントしておけば、より良いと思います。

 >毎月つぶやきの際、オススメのチェスの本を一冊程度紹介されてみてはいかがでしょうか?
 私の趣味に読書が入っていればよかったのですが(汗

 >チェス入門βが指すのやたらと遅いです
 パソコンを買い替えられたということですので、おそらくその関係だと思います。
 とりあえずフラッシュプレーヤーを最新のバージョンにしてみてください。

 >対局場の名前の欄をもう一文字でも多くしてもらえないでしょうか?
 スペースの問題はおもいのほか、どうにもならないのです(汗
 ゴメンナサイ。

 >チェックメイトの1つ目の図はポーンで回避できるのでは?
 黒のポーンの進行方向に注意してください。

 >対局場で公序良俗に反する『名前』を使用することに対する制限をして欲しい
 名前に関してもチェックを行い、問題があるプレーヤ―にはアクセス制限を行っています。
 リアルタイムに対処することは難しいので、そこはご理解をお願いします。

 >クリックしたままで動かすのはやりずらいので、クリックしたらその駒が動けるようにしてください
 これは私もスマートフォンで操作したときに実感しました。
 年始のご挨拶にもあるとおり、今年中には対処していきたいと思っています。

 >レーティングが500になってます。
 レーティングのトラブルはよく頂きますが、ブラウザーの問題であることがほとんどです。
 過去のつぶやきにも同様の質問に対する返答が載っていますので、そちらをご覧ください。
 2011年06月06日のつぶやき
 なお、こちらから対処することは出来ませんので、ご了承ください。


2012年01月3日

 あけましておめでとうございます。

 昨年は大きな災害が起こり、さまざまな人々にとって忘れられない年になりました。
 このチェス入門でも、サーバーのクラッシュや対局場へのアタックなどが発生する苦難の年となりました。

 私自身の環境の変化もあり、このサイトの存続について深く考えさせられました。
 そろそろサーバーも限界が近付いており、買い替えが必要になると思われます。
 少しでもその足しにと広告バナーを設置することにしました。
 ご理解をお願いします。

 さて、昨年のスマートフォンに関するバグの報告など、このサイトの構造も古くなりつつあります。
 時代に置いて行かれぬように、本年はサイトの作りを根本から見直していこうと思います。

 本年が皆さまにとって、良いお年になりますように。

デザインチェス「THANK YOU」


つぶやき一覧

2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年