つぶやき


2015年11月10日

 月刊少年マガジンにて連載中の「盤上のポラリス」が「第2回 次にくるマンガ大賞」のコミックス部門にノミネートされています!
 ただいま投票を受付中ですので、みなさまのご協力をお願いします!

 第2回 次にくるマンガ大賞

 管理人も拝読していますが、チェスの世界を魅力的に描いたすばらしい作品だと思います。
 盛り上がるシーンで何度鳥肌が立ったかわかりません。

 投票先で試し読みもできますので、まだご覧になっていない方はぜひ!


2015年5月24日

 チェス入門の対局場で開催された「チェス王国杯」。
 優勝者はメディさん! おめでとうございます!
 熱戦を繰り広げられた文鳥さん、ノウミさん、ちゃーはんさん、参加者のみなさま。おつかれさまでした。

 そしてなにより、企画・運営をされました式:さん、本当におつかれさまでした!
 コミュニケーションツールが充実していないチェス入門での開催、大変だったと思います。

 準決勝以降は、管理人も見学させて頂きました。
 最後に拍手が沸きおこり、限られた機能のなかで皆さんが盛り上げようとしていることに感動しちゃいました。

 激戦の記録は式:さんがスコアバンクに載せてくださいましたので、ぜひご覧ください。
 準決勝1組目のメディさんのサクリファイスは必見ですよ!

 またこのような企画が持ち上がることを楽しみにしています。


2015年5月10日

 チェス入門に掲示板を設置しました!
 いずれは多機能な掲示板を設置する予定だったのですが、ご要望などもありこのタイミングでの設置となりました。

 やっつけで作った感があり、最低限の機能しかありません(汗
 削除機能すらありませんので、削除依頼はスコアバンク同様にメッセージで管理人までお願いします。
 管理人への要望等はこれまで同様にメッセージのみでの受け付けとなりますのでご理解を。

 さて、なぜこのタイミングの設置になったかといいますと・・・

 現在「チェス王国杯」というトーナメント制の大会が、チェス入門の対局場で開催されております!
 企画・運営されております式:さん、おつかれさまです。
 大変うれしく、そして感激しております!

 他にもイベントを企画しておられる方々がおられるというお話も!?
 少しでもそれらの進行がスムーズになるようにと、掲示板を設置させて頂きました。
 (そう考えると、最低限に返信機能は付けたかったのですが・・・)

 チェス王国杯は本日、予選が行われまして準決勝・決勝は5月17日(日)午後1時からとのこと。
 なんらかのサポートができるかもしれないと、実は管理人も見学予定だったのですが日程を勘違いしており(大汗
 おバカな管理人ですみません・・・

 激戦の記録は式:さんがスコアバンクに載せてくださっていますので、ぜひご覧ください!
 続いての戦いの行方が楽しみですね!

チェス王国杯


2015年4月1日

 本日でチェス入門は9周年を迎えました!
 これもひとえに、みなさまのお力添えのおかげです。

 ずいぶん久しぶりの「つぶやき」になってしまいました。
 半年ものあいだ更新もせずに、管理人はいったいなにをしていたかというと・・・

チェス入門スマートフォンサイト

 チェス入門、スマートフォン対応完了です!
 本日より正式に公開となります。

 動作確認にご協力してくださった方々、心より感謝いたします。

 とはいえ、まだまだ不具合があるであろうスマートフォンサイト。
 みなさまからのご報告をお待ちしています。
 その際、機種名などを教えてください。できる限り対応したいと思います。

 スマートフォン対応、思い描いてからどれほどの年月が経ったでしょうか(汗
 これで、おやすみ前にお布団の中でちょこっとチェス入門βと対局を・・・なんてこともできるように!?

 スマートフォンサイトはまだ最低限の部分しか作れていないので、PCサイトともども今後充実させていこうと思います。
 今後ともチェス入門をよろしくお願いします。


つぶやき一覧

2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年