チェス入門

空間を支配する


 下の図で、赤く表示されているマスは、白の駒たちが攻撃できるマスです。
 この赤く表示されている空間は、白が支配しているといえます。

チェスの支配している空間


 さて、ゲームが始まり、あなたはどの駒を最初に動かしますか?

 強力な駒たちは、自分のポーンが壁になっていて、ナイト以外は動くことができませんね。
 まず、ポーンを動かして強力な駒たちの通り道を作りたいところです。

チェスの開始時の配置


 チェスを始めたばかりの人が、よく最初に動かすのは両サイドのポーンです。
 強力な駒である2つのルークを、前線に出そうとするのですね。


 下の図が、両サイドのポーンを動かしたあとの支配図です。

 あまり空間は広がっていませんね・・・。
 とくに、最も駒がぶつかり合う重要な拠点「中央」がスカスカですね。

両サイドのポーン移動後の支配図


 理想的な支配図はこんなカンジです。

 クイーンと2つのビショップにナナメ方向の通り道ができて、敵陣に突き刺さっています。
 2つのポーンも中央を大きく支配していますね。

中央のポーン移動後の支配図