7−6.キングを追いつめる

 「3−5.チェックメイトに必要な駒」で、はだかのキングをチェックメイトする問題を解きましたね。
 ひとつ振り返ってみましょう。

 1手チェックメイトしてください。


 この問題のように、最低限の駒でチェックメイトするには相手のキングを(下の図で赤く表示されているマス)へ追いつめておく必要があります。

 しかし、やみくもにチェックを繰り返しても、相手のキングを端へ追いつめることはできません。

端のマス


 相手のキングを端へ追いつめるには、相手のキングの動きを制限してしまえばよいのです。

 下の図では、黒のキングが動けるマスは6マスありますね。
 このうちの☆マークのマスをつぶしてしまえば、黒のキングが動けるマスは端だけになります。

動ける範囲


 白のクイーンを下の図のように動かせば、☆マークのマスをすべてつぶすことができますね。

 これで黒のキングは、自分の足で端へ移動するハメになるわけです。

動ける範囲を制限


 黒のキングを端へ追いつめることができたら、次は逃がさないようにしましょう。

 白のクイーンをさらに下の図のように動かせば、もう黒のキングは「かごの鳥」です。

かごの鳥


 この先はあなたの手で続けてもらいましょう。
 2手チェックメイトしてください。


 では、練習問題です。黒のキングを端へ追いつめてください。

 問題1 − 1手で端へ追いつめる


 問題2 − 1手で端へ追いつめる


 問題3 − 1手で端へ追いつめる


 問題4 − 1手で端へ追いつめる


 問題5 − 1手で端へ追いつめる


 問題6 − 1手で端へ追いつめる


 問題7 − 1手で端へ追いつめる


 問題8 − 1手で端へ追いつめる


 問題9 − 2手で端へ追いつめる


 問題10 − 2手で端へ追いつめる


 問題11 − チェックメイトまで


 問題12 − チェックメイトまで


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