スコア


どっちのピースショー!! 〜ナイト編
Alexander Alekhine Fred Dewhirst Yates
永遠のテーマであるマイナーピース対決
ナイトとビショップはどちらが強いのかという問題に
決着をつけるべく二人に来てもらいました。

先行 ナイト派の意見を聞こうと思います。

ナイト厨「まずはナイトの基本性能を理解してもらおう。
     最もトリッキーな駒でクローズな局面を好み、状況次第ではクイーンを一方的に取れる唯一の駒だ。
     隅にいけばわずか2マスしか動けないが、中央にいけば周囲8マスを攻撃できん。
     盤の隅から隅に行くまで6手かかるが、64マスすべてが攻撃範囲。さすがビショップとは違うな」

ナイト厨「序盤において、駒を飛び越せる性能を活かせることが多い。初手Nf3は最も安定した手のひとつだろう。
     中盤戦では守りに重要な役目を果たしつつも、センターを支配するビッグピースになることも。
     終盤戦ではすべてのマスに動ける性能のおかげで、相手のポーンを根こそぎ食えるケースもあるぞ。
     ビショップならポーン型を工夫すれば、すべて空振りになるからな」

ナイト厨「さて実戦譜を見よう。
     アリョーヒンvsヤテ(発音不明)の棋譜で、クレイジーヤテとかチェスゲームズでは書かれている。
     序盤の軽率な一手により、延々と搾り取られていくのがわかってもらえれば非常にうれしく思う」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ナイト厨「序盤はかなり基本的なQGDで、現在でも指されている」


ナイト厨「11.Ne4よりも11.Bxe7のほうがよく指されており、おそらく最善手」


ナイト厨「11...f5は悪手だ。Qa5+やh6のほうがいいぞ。
     重要なことは、多くのポーンが白マスに位置しすぎているということだな。
     この後黒マスビショップの交換は避けられないので、黒はc8に”バッドビショップ”を
     抱えることになる。」


ナイト厨「13...b5も黒マスにポーンを置く悪手だな。
     相手のビショップを攻撃する手は、気分がいいのはわかるが安直すぎる。
     黒はc8Bを有効活用する努力を最大限するべきだ」


ナイト厨「13手目以降、黒はポーンを動かす手が続くのが気になるな。
     やることが思いつかないからといってポーンをとりあえず動かすのはやってはいけない。
     ポーンは決して決して後退できないのだから」


ナイト厨「18.Qxc5! 続く手で重要なのがピースでとり続けるということだ。
     今のポーン型は白にとって理想形なので、明確な攻撃がない限り崩してはいけない」


ナイト厨「21.Ne5! e5に安定したナイトがいれば寝てても勝てるといったのはアンデルセンだったか・・
     白にとって非常に居心地のいい盤面である。」


ナイト厨「黒は21...Rc8という手もある・・・がたとえルークが総交換になってエンドになっても白有利。
     エンドが白優勢な証拠として、最低でもポーン得は保証される。
     21...Rec8 22.Rxc8 Rxc8 23.Rxc8 Bxc8 24.Nd3 b3 25.axb3 axb3 26.Nc5などなど」

ナイト厨「22...b3 白は絶対にカウンターを防ぐために局面を閉じなければいけないので23.a3は必然。
     22...a3なら 23.b3で問題ない。」


ナイト厨「24.Kf2!! ここで白の駒の働きについて考えてみる。
     Rは唯一のオープンファイルにダブリング状態であり、これ以上の改良はすぐには見込めない。
     ナイトは夢のようなアウトポストに属しており、動かす必要を感じない。
     ポーンを動かしても、すぐにいいことは起こりそうにない。
     キングだ!キングを動かせ!!」


ナイト厨「27.Rc7! ルークにとってセブンスランクはヘブンスランク
     白はどんどんいい手が指せるのに、黒はさっきからなにをしているのか・・これがストラテジーの勝利」

ナイト厨「30.Kf4! 侵略地を闊歩する白国の王。黒は手出しが一切できない」

ナイト厨「34.Rcc7! オープンファイルにいるダブルRが三ツ星クラスなら、
     セブンスランクにいるダブルルークは五つ星クラスだ」

ナイト厨「37.Rxg7! 勝利を読み切った白の一手。逃れようのできない6手メイトが黒を襲う」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ナイト厨「さて、どうだったかな?ビショップ厨さんの反論を聞きたいものだ」

先行ナイト厨さんありがとうございました!
続けて、後攻ビショップ厨さんの反論に移ります。
1. d4 Nf6 2. c4 e6 ... 閲覧数: 32 18年04月07日