スコア


どっちのピースショー!! 〜ビショップ編
Max Euwe Paul Keres
永遠のテーマであるマイナーピース対決
ナイトとビショップはどちらが強いのかという問題に
決着をつけるべく二人に来てもらいました。

後攻 ビショップ派の意見を聞こうと思います。


ビショップ厨「まずはビショップの基本性能についてだが・・
       ビショップはオープンな局面を好むラインピース。
       ダブルビショップはアド。ビショップの将来性を見据えた至言だな。
       まっさらな盤面ならば辺にいても7マス、中央にいれば13マスを攻撃できる。
       2〜8マスが攻撃範囲のナイトには負ける気はしない。
       盤面が空なら同じ色のマスには最大でも二手しかかからないが、32マスしか動けない」


ビショップ厨「序盤において、速攻をしかけるならばビショップだろう。
       最速で展開できるラインピースで、f7を狙って速攻を仕掛けるのも一興。
       中盤戦ではその利きの強さを利用して、相手にプレッシャーをかけ続ける。
       終盤戦ではダブルビショップとダブルナイトを比べた際に顕著だろう。
       KBBvsKでは勝敗がつくがちだが KNNsKでは間違わなければドローだ」

ビショップ厨「さて実戦譜をみてもらおう。
       本当はもっとわかりやすい戦略的な強さの棋譜を選びたかったのだが
       ナイト厨が長々と喋りすぎたために、巻きでいくことになった。
       エーワvsケレスの棋譜で、ダブルビショップの暴力的な強さが炸裂する棋譜だ」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ビショップ厨「4.g3という手はフィアンケットを暗示するが、
       f1ビショップがc8ビショップ”以外”と交換になるケースは注意だ。
       フィアンケット型において、白マスビショップは守りの要。
       相手のビショップと交換なら問題はないが・・」


ビショップ厨「難しい話だが13.d5は悪手だな。
       13.exf5 exf5 14,Bh3ならまだ白がわずかにいいだろう」


ビショップ厨「18.Bxc5 この手は最善だろう。だが白は黒マスビショップを失った。
       黒の黒マスビショップを防御しづらいことを念頭に指そう」


ビショップ厨「19.Be6+? こいつはいかんな。19.Be3 と指すべきだ。
       e3ビショップはどうせ助からないが最後のひと働きだな。
       戦略的な話として白マスビショップを大事にしよう。
       白マスビショップがg2から離れていると悲劇が起こりやすい」


ビショップ厨「22.f4? 白はなにをやっているんだ!22.Rfe1と指すべきだ。
       白は黒マスビショップを失っている状態で黒マスを弱くした。
       キング周りが脆弱すぎる。g2にいるのはビショップではなくナイト。
       相手のb7Bの恐ろしさがすぐにわかるだろう。」


ビショップ厨「22...d3!! 黒はポーン得を返す代わりにf6ビショップの攻撃範囲を広げた。
       ダブルビショップを持つものはオープンにするのを心掛けよう。」

ビショップ厨「23...Qxd3! RBとQの交換になるのでマテリアル的には損だが
       フィアンケット型の最強の守り駒、白マスビショップを取ることになる」

ビショップ厨「25.Rf2 残念ながらf2ポーンがいないせいでRで受けるしかない。
       25.Kh1ならb7Bにピンされるので、置物にしかならないg2Nは死んでいるも同然」

ビショップ厨「29...Bc8 機敏な一手。h3から睨んだほうが強力」

ビショップ厨「32...Rxf4! Qがいないのにも関わらず、あらゆるサクリファイスが成り立つ。
       まさに暴力だな」

ビショップ厨「最後は投了だな。Qが死ぬか、Kが死ぬかといったところか」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ビショップ厨「思ったよりも長かったな。
       ビショップの魅力を紹介するのは全然足りないが。」

後攻ビショップ厨さんありがとうございました
1. d4 Nf6 2. c4 e6 ... 閲覧数: 111 18年04月08日