スコア


イケない定跡講座 〜キャスリングって必須なんですか?
モデルゲーム モデルゲーム
そろそろチェスチャンピオンシップが開催されますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
人類最高レート2882を記録したチャンピオンのカールセンか、
現在世界第二位レートを誇る挑戦者カルアナか、どのような試合が展開されるのか非常に楽しみです。

カールセンはチャンピオンらしく、エンドゲームの王。
卓越したミドルゲームからわずかな隙を作りだし勝ち切るチェスに定評があります。

それに対してカルアナは序盤の研究で一目置かれている存在。
最近になってペトロフディフェンスを指したり、面白い動きがみられそうです。


さて、今回はキャスリング権というものについて考えたいと思います。
初心者にルールを教えるときに絶対にキャスリングしなさいと教える人は多いと思います。
そしてキャスリング権を重視するあまり、
相手のキャスリングを止めるためサクリファイスを用いる人もいます。
・・・が、それってどの程度理論的に正しいのかってことについてこれから話していきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


1.e4 e5
2.Nf3 Nc6

普通の出だしですね。ここからルイロペスになるかイタリアンになるかってところですが

3.Nc3

あまり見ない形だと思います。通常黒は3..Nf6と指してフォーナイツという変化になります。
この変化は一般にドロウィッシュでダルいゲームになりがちとされており、敬遠する人も多いはず。

3...Bc5?!

非常に自然な一手に見えますが実はあまり良くない手。

4.Nxe5!

いきなりサクリファイスが入ります。
4..Nxe5ですと5.d4!で白はテンポよく駒を展開しつつ、駒損もないという綺麗な形に。
一本取った形ではありますが、大きく形勢が傾いてるレベルとは思いません。

4...Bxf2?

この変化ですと黒が良いように思えます。先にビショップをサクリファイスすることによって
白のd4フォークから逃れるという考え方です。・・・が実はこの変化は白良しなんです。

5.Kxf2 Nxe5
6.d4 Ng6

ここまで見るとお互いマテリアルの損得なく、白はキャスリング権がないという一見悪い状態に見えます。
しかし、気を付けて欲しいのはeポーンとfポーンの交換だということ、黒には黒マスビショップがいないことです。
現時点でストックフィッシュも+0.9とのことで思っているよりも白はいいんです。

7.Bc4 d6

白はe4とd4にポーンを置いて強力無比なセンターに対し、黒はd6にポーンがあるだけ・・
もちろんすごく正確に指せばカウンターを生むことはできるのですが、かなり難しいと思います。

8.Rf1 Nf6?

なんとg8ナイトを展開して、これからキャスリングを見せる自然な手が悪手という悲劇的な変化。
8...Be6と指してf7を受けるのが非常に重要です。

9.Kg1 0-0?

ここでもBe6が必須ですね。一見黒の手はどれも自然なのが難しい。
それにたいして白は自然に指していけば最善手になることから、評価値以上に黒が難しいと思います。

10.Bg5! h6?

黒は厳しい状態が続きます。
序盤で黒マスビショップを放棄すると、このピンに気を使わないといけません。
白はfファイルがオープンファイルになっているので、Bxf6とされたときにQxf6ができません。
次に白はNd5の狙いがあり、ビショップのピン状態を解除するためh6で催促しましたが
ここでもBe6やc6がいいみたいですね。

11.Bxf6 gxf6
12.Nd5! Kh8?

白はポーンアップ以上が確定。黒のキングは様々なメイトスレットに悩まされます。
12手目を指し終わった時点で+6.7・・ちょっとよくわからないですが、それほど大差なのですね。

13.Qd2 Kg7
14.Nxf6 Rh8??

13.Kg7以外ですと、Qxh6+がきつすぎます。
そして弱いh6ポーンをルークで守ろうとしましたがf7も弱いことを失念していたようです。

15.Nh5+ Kg8
16.Rxf7 1-0

最終局面から9手メイトらしいです。が圧倒的盤面なので計算能力は不必要でしょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の棋譜はキャスリング権という意味で面白い棋譜になったと思います。
白はキャスリング権がない状態で攻め倒し、黒は早めにキャスリングしたのが仇となりました。

白が有利な変化だからといって必ず勝てるわけではありません。
自信満々で白を持って指してて普通に負けたりしました・・がトータル勝率ではほかの変化よりも勝てると思います。
相手がキャスリングしないから悪手だ、この定跡はキャスリングできないから弱い変化だなんて決めつけずに色々指してみましょう。

そして、よくわからん時はやっぱりキャスリングが最善だと思います。
普通の状態でキャスリングが悪手になることはそうそうないはず。
1. e4 e5 2. Nf3 Nc6 ... 閲覧数: 47 18年11月04日